2009年6月28日日曜日

気持ちが動く瞬間

年表創造コミュニティー「histy」を開発した高橋誠氏が、動画やサイトのリンク集を送ってくれました。

かなり個人差があるとは思いますが、一つ、二つ、 お気に入りに出合えるかも知れませんのでご紹介します。
(★印:芹澤の感想です。)


■元気の素 リンク集

●動画

○Apple創始者・スティーヴ・ジョブスの伝説のスピーチhttp://www.youtube.com/watch?v=qQDBaTIjY3s
アップルのCEOのスティーヴ・ジョブスが2005年6月にスタンフォード大学の卒業式で行なったスピーチの動画です。
★昔、テレビ局のある女性デスクが、このスピーチを和訳してスタッフみんなに一斉メールで送ってくれたことがありました。ジョブスが言う「過去を振り返って点を繋げる」とは、「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。」という意味だと思いました。

○環境問題の活動家・12歳の伝説のスピーチ 環境サミット@リオ http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg
1992年6月。ブラジル、リオ・デ・ジャネイロでの「環境と開発に関する国連会議(環境サミット)」に集まった世界の指導者たちを前に、たった12歳の少女、セヴァン・スズキが行なった伝説のスピー チの動画です。
★セヴァン・スズキさんと交流を続け、環境文化活動を推進している文化人類学者の辻信一先生とは5年間お目にかかっていません。お元気でしょうか。セバン・スズキさん以外にも、辻先生が注目していた少女がいます。エクアドルでの地域通貨運動のリーダーをしていたぺニェレーラ。当時、僕は『ドルと戦う少女、ぺニェレーラ16歳』というドキュメンタリー企画を進めていましたが実現しませんでした。

○ランディ・パウシュの「最後の授業」
http://www.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA
末期ガンにかかって余命の少ない、カーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授が、2007年9月に行なった最後の講義の動画です。
★知性とは何か。叡智とは何か。人間の可能性を感じさせてくれます。

○明治安田生命 CM「あなたに会えて」シリーズhttp://www.meijiyasuda.co.jp/profile/event/dear/
生まれてすぐダウン症にかかり余命わずかと宣告された秋雪くんとご両親の関係を描いた「たったひとつのたからもの」は必見です。
★ラストのポーズは、自分にも経験があります。

○「一秒の言葉」キャンペーン
http://www.1byou-no-kotoba.jp/
「一秒の言葉」をテーマにつくられたセイコーのCMの動画です。
★映像作品としては、物足りなさを感じますが、もしかするとそこが狙いなのかもしれません。

○旅立つ日
http://www.youtube.com/watch?v=dSx9Ybc-IDY
象のお父さんが天国に旅立つ日を描いたアニメです。
★象の生態を前提にした作品なのでしょうか。僕は、WALKING TOURの方が好きです。

○WALKING TOUR
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468
人生の歩みをアニメで描いたフラッシュ動画です。人により評価は分かれるかもしれません。
★「旅立つ日」と比べると、より一般化・普遍化されているように思いました。

○「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6133
亡くなった母親について書いた2チャンネルのメッセージをフラッシュアニメにまとめたものです。
★最近、なるべく口にするよう心がけている人がいますが、全然足りないもどかしさがあります。さらに、いまだに言いそびれている人もいます。

○Where the Hell is Matt? (2008)
http://www.youtube.com/watch?v=zlfKdbWwruY
マットがいろんな国のいろんな場所で踊っている動画です。
★マイケル・ジャクソンにもやってほしかった・・・。

○Everything Is Possible [Great Mix]
http://www.youtube.com/watch?v=FUCSJQjPEu4
すごいパフォーマンスを集めた動画です。
★big waveは圧巻。

○とてつもない日本のはっぱ隊
http://www.youtube.com/watch?v=kmz8bD8Rs4o
フジテレビ系放送されていた番組「笑う犬の冒険」に登場していたはっぱ隊の世界での反響をまとめている動画です。
★ばかばかしいけど、バラエティー番組の可能性を感じさせてくれます。

○思いは招く 植松努さん講演
http://www.youtube.com/watch?v=XNMiLEmHyNY
北海道の町工場で宇宙開発にチャレンジしている植松電機の植松努さんの講演の動画です。
★報道されているのは、彼の人生の中のほんの一面なんですね。

○名言集~元気の出る言葉たち~
http://www.youtube.com/watch?v=GsCpxjaxttM
元気の出る名言を集めた動画です。
★音楽がうるさい。結論の「ポジティブシンキング」というのは安直。「生きるとは結論を先送りにする叡智である」っていうのはどうでしょうか。

●テキスト

○逆説の十カ条『それでもなお、人を愛しなさい』よりhttp://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/77a0553a7b62b081e4c27a3190b5e7f0
ケント・M・キース『それでもなお、人を愛しなさい』からマザー・テレサもよく言っていたという「逆説の十カ条」です。
★三浦綾子が言うとウソ臭いけど、これは少し納得させられます。

○『祝婚歌』
http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html
詩人の吉野弘さんによる、結婚する二人を祝福する詩です。
★離れ業とでもいいましょうか・・・。僕は失敗ばかりです。

○「命を見つめて」
http://www.nishinippon.co.jp/news/2005/0116song/
ガンのために13歳で死去した猿渡瞳さんが、死去する前に書いた作文です。
★死を「穢れ」や「恐れ」として日常から切り離してしまった現代社会で、奇跡的な精神の進化を一瞬の内に成し遂げた偉人の言葉だと思いました。

○直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1
『ネット進化論』などの著書で知られる梅田望夫さんがブログ上で書いた記事です。
★今の日本には起業家精神を誤解している人が多いような気がします。
たとえば、緩やかな勾配の螺旋階段を歩いている人がいるとします。少し離れて横から見ると、きっと左右の往復運動に見えるでしょう。また、螺旋の上から覗き込めば、円運動をしてるように見えるでしょう。
右往左往しながら、堂々巡りしているように見えるかもしれませんが、二度と同じ場所を通過すとことはない。これが、進化の過程だと思います。
私のフレームワークは3つ。
①螺旋階段を自ら歩くこと
②螺旋階段を外側から観察すること
③螺旋階段を俯瞰して眺めること。

●その他

○ほめられサロン
http://homeraresalon.com/
自分の名前を入れると、いっぱいほめてくれます。
★最近話題になっているようですが、個人的には気持ち悪い・・・。ワンパターンが過ぎる。70歳代や80歳代用の言葉をもう少し考えてもいいんじゃないでしょうか?

○リグレト みんなで「ヘコむ」を楽しもう!
http://rigureto.jp/
日々の小さな「ヘコみ」や「後悔」を公開してみんなになぐさめてもらうというサイトです。
★とことん落ち込むことも大事なんじゃないの?そんなこと言う男はもてないんだろうな。

PR通信社 イーネット・ブレーン

その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/

0 件のコメント: