2009年5月31日日曜日

往復運動の深層

仕事の合間にコーヒーを飲んでいたら、自分の引っ越し遍歴のことが、再び気になり始めました。

20年間で、8回も引っ越しをしたとはいえ、マクロ的には、津久井郡⇒千葉県⇒津久井郡⇒千葉県と、2つの地点を行ったりきたり。

引っ越しの直接のきっかけは、結婚や離婚ですが、千葉県では、回わりに畑が残っている近郊農業が営まれている地域に住み、津久井郡では、森林と湖が見渡せる場所を探して家を借りていました。

今、思い返してみると、土と木と水。この3つの要素を見極めようと、吸い込まれるように、引っ越しをしてきたのかもしれません。2往復を終えた今、3往復目の運動につながるのか。あるいは、どこかへスピンアウトするのか。

スピンアウトとは、本来、自動車がスピードを出しすぎて、コースから飛び出すことをさした言葉ですが、ビジネスの世界では、企業内の一事業部門や、利用していない休眠特許などを売却して、新たな事業体が生まれることを意味しています。

始まったばかりの僕の事業が、想定以上に急展開する可能性は、今のところ見受けられません。極めて牛歩です。

しかし、もう一度、綿密な事業計画を立て直して、日々のスケジュールにまで、ブレイクダウンしてみようと思います。
そして、仕事場の整理を始めましょう。

時間と空間をコントロールしているのは、他人事の法則ではなく、自分の「意識」なんだという実感が沸いてきました。

PR通信社 イーネット・ブレーン

その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/

0 件のコメント: