2009年3月28日土曜日

子供、会社、日本経済の共通点とは・・・

昨夜、ある宴席に顔を出しました。送迎会の立食パーティーです。
自分が直接お世話になった方々が多数参加するだけでなく、主賓が一児の働く母親だったため、いろんなことを考え込んでしまいました。

現在、私の子供たちはママと生活しているため、ひと月に一回程度「面会日」という形で会っています。土曜日に遊びにくる予定だったのですが、風邪を引いてしまったため急遽キャンセル。そんなわけでパーティには少し暗い気持ちで参加することになりました。

一緒に過ごすたびに豊かな表現になる言葉使いに感心したり、細かい粘土遊びや切り絵に夢中になる姿に驚いたりと、日々成長する子供たちの姿は「感動」の一言に尽きます。
「少しだけ我慢ができて自分の好きなことを探し出すことができる大人になってもらいたい。」これが父親としての子供に対する願いです。

別に自分の子供だけが成長するのではなく、一定の環境さえあればどんな子供でも自立的に成長していきます。自分がいつも近くにいないことが今後どう影響していくのかは正直・・・少し不安です。でも多分大丈夫。

事業を立ち上げる人やアントレプレナースピリッツ溢れるビジネスパーソンの方々にも同じことが言えると思いました。法人はその存在そのものに価値があり条件を整えることで自立的に成長していくものだと思います。

人間の営みも企業の営みも理念や夢が一番大切なんだと、多くの人が考えるようになって行動すれば、日本経済の風邪は明日にでも治るような気がしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
コンセプトデザイン研究所・廣川州伸所長の緊急セミナー
「逆転の発想で不況に勝つ!~ゾウを倒すアリになれ~」
●4月22日(水)ビジョンセンター秋葉原(神田郵便局隣)
⇒5月28日(木)に変更になりました。
●18:00開場18:30開演
●6000円で軽食&交流会も準備しています。
●3人以上でお越しくださったグループは1000円引き
問い合わせホットライン:090-6496-3067(芹澤)
㈱イーネット・ブレーンHP告知
http://www.enb-inc.jp/
廣川氏へのインタビュー
http://www.enb-inc.jp/category/1286486.html
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

PR通信社 イーネット・ブレーン
その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/