2009年3月22日日曜日

チェス⇒将棋⇒囲碁で事業の達人に!①

「あなたの血液型はA型?B型?O型?それともAB型?」
僕はA型です。昨年久しぶりに血液型本がべストセラーになりましたが血液型神話はいまも日本では続いていたのですね。
旧日本陸軍で血液型によって配属を決めようと考えた軍医がいたために戦後論争が起こったのは今は昔。その後の研究で完全に血液型とパーソナリティの因果関係は否定されて決着済みです。
とは言っても、この本の著者にも買った人にもいちゃもん付ける気は毛頭ありません。結構楽しい本ですから。血液型はネット上のプロフィールのなかにもよく登場します。
この現象は根拠のない血液型類型論を戦略的に楽しむ知性といってもいい。拍手喝采です。

「あなたは犬型?ネコ型?」
この質問は「あなたは犬が好きですか?猫が好きですか?」という質問とあわせると、その人のキャラがわかるので楽しいです。
たとえば2つの質問の答えが「自分は猫型・好きなのは犬」の場合は、「束縛されたくないけど人を支配したい」と考えている人が多いように感じます。4つのタイプにはっきりと類型できますのでメモしながら整理してみてください。
ちなみに僕は犬と猫両方とも大好きで、実は生き物全部が好きです。このタイプの人にはよりくくりの大きな言葉で質問をたたみ掛けます。

「あなたは動物と人間どちらが好きですか?」
「あなたは有機物と無機物どちらが好きですか?」
「あなたは自然と人工物どちらが好きですか?」
・・・・・・・
・・・・・・・

「あなたの会社はチェス型?将棋型?」
実はこれが今一番気好きな質問です。この質問の奥は深いですよ。ビジネス・トレンドからポストモダニズムの現代思想まで貫く象徴的な設問だと思うからです。
チェスはチェス盤に区切られた空間の中で役割りを与えられた駒が決められた動きの中でガチンコ勝負する戦い。

一方、将棋はもう少し複雑で取った駒を再度将棋盤にワープさせて参戦させることができる、より複雑な戦いになります。この差は大きくて、コンピューターVS人間の知恵比べでは、チェスは人間が負かされますが、将棋ではなかなかそうはいきません。人間の持つまだ解明されていない思考回路の方がコンピューターの演算処理能力を上回っているわけです。

しかし、将棋が趣味の算数教師の友人は「いつか将棋の世界も人間がコンピューターに負ける日が来るだろう」と言っています。日本将棋連盟では将棋の権威を守るために、現在プロ棋士に対してコンピューターとの対戦を禁止する措置をとっているそうです。近い将来、将棋の世界で人間を負かしたコンピューターはいったいどの世界で人間と勝負するのでしょうか・・・。

PR通信社 イーネット・ブレーン
その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/