2009年7月18日土曜日

【米】ツイッターV.S.【日】ミログ

mixiの中で認知度15%といわれている「ツイッター(Twitter)」」をご存知でしょうか?この数字が高いのか、低いのか、評価は別として、とても気になっています。

Twitterとは、「小鳥のさえずり」という意味で、英語でも日本語でも最大140字までの短文しか書けない「マイクロ・ブログ」のことです。現在、日本語版のツイッターユーザーは40万人。

私が現在書いているこちらのブログ「千のプラトー」は、「Blogger」というブログサービスを使っていますが、開発者のエバン・ウィリアムスが「Blogger」をグーグルに売却した後、「シンプルなコミュニケーション・ツール」として新たに開発したのが「ツイッター」です。

メールやブログの次に世界で情報革命を起こすとすると言われていて、新たなコミュニケーションツールとして世界で急拡大中。いわば、「WEB3.0」と言ったところでしょうか。2009年6月現在、ツイッターユーザーは、世界で3000万人いるといわれています。

ツイッターは、先日の中国のウイグル人V.S.漢民族の暴動で、マスコミの情報源となった他、イラン大統領選やオバマ大統領誕生の秘密兵器だったとも言われています。IT関係者の間では、マイケル追悼ムーブメントの火付け役としても有名です。

さて、このツイッターの日本語版が上陸して1年。

出てきました。日本でも・・・。「打倒ツイッター」を掲げる日の丸ベンチャーが立ち上がったというのです。「ミログ」というそうです。様々な使い方ができるらしいのですが、まだよくわかりません。

早速自分でも試してみようと思います。

PR通信社 イーネット・ブレーン

その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

芹澤さん

表参道のやもです。昨日ニュースで、勝間和代さんの話でツイッターにはまっていると言うので、早速、わたしのIDで勝間さんをフォロー掛けました。勝間さんの普段の素顔が見ることが出来て、ミニログがこんなに楽しいのかと思いました。ぜひ、勝間さんのフォローになることをお勧めします。

久しぶりにツイッターログインしました。

芹澤比呂也 さんのコメント...

表参道のやもさん

お知らせありがとうございます。
勝間さんのつぶやき、いいですねえ。
特に、親友の歌手、広瀬香美さんのボケ振りはいい味出てました。

ツイッターは、ITリテラシーが高いビジネス系のユーザーが多いのかなと感じました。

ミログの方は、インタフェースがもっと分かりやすく、シャメもバンバン送れる。
自分の発言によって、感情のアップダウンが表情に自動的に反映されたり、場合によってはキャラクターが変化するようなプログラムも付加されるとか。