廣川さんのメルマガに対する感想を、このブログでも紹介しましたが、その後も、不思議なシンクロニシティが続いています。
ユング派の心理学では、直観的な意識と行動が調和する過程を、「個体化」といい、ユングは、「個体化」された人間の意識のコミュニケーションを通じて、現実の出来事が形成されると主張しています。これがシンクロニシティです。
果たして、僕の意識は、「個体化」され、誰かの意識とコミュニケーションを始めたのでしょうか・・・。
さて、今回の一連のシンクロニシティは、どうも引っ越しと関係があるらしい。引っ越し魔の僕は、これまで20年間で、8回の引っ越しを経験してきました。
初めて東京の千駄木のアパートに引っ越しをして以来、
1.津久井郡の藤野町
2.相模湖町①
3.千葉県の検見川
4.花見川①
5.花見川②
6.津久井郡の相模湖町②
7.千葉県の北柏
8.そして、現在の市川。
グーグルアースの衛星写真で俯瞰してみると、2つの地点の往復運動を繰返していることに、気が付きました。東京の千駄木以来、引っ越し先は、津久井郡⇒千葉県⇒津久井郡⇒千葉県。
もしかすると、今年の夏頃、津久井郡に引っ越すきっかけとなるエピソードが、近々発生するのかもしれません。
さて、2~3年に1回のペースで引っ越しを繰返してきたわけですが、実は、引っ越しの度に、ふと立ち寄りたくなる、気になる店があります。
その店を初めて訪れたのは、千駄木時代。散歩の途中で見つけた、上野のチベット密教美術の古物商「多羅庵」です。
「多羅庵」では、仏画・仏像・法具・アクセサリーなどを輸入して、販売しています。
http://www.didisworks.com/
20年間で、この店で買ったものといえば、初めて訪れた時に、数千円で手に入れた、砂曼荼羅のポスター1枚だけ・・・。
その店の主人から、突如、はがきが舞い込んできたのです。
「多羅庵」は、上野から銀座に引っ越し、ここ数年は、店を閉めていたと、葉書に書いてありました。
http://www.didisworks.com/anjunokotoba.htm
ところが、「サガダワ」という、チベット暦でお釈迦様の誕生日にあたる5月30日に、店を新装再開することになって、土日だけの営業を始めるというのです。
5月30日、つまり昨日は、新しく設立した会社の仕事の打ち合わせでした。そして、設立記念パーティーくらい開かないとなあと、そんな話も出ていたのです。
新装開店の法要&食事会には、いけませんでしたが、なんとしても、早く店の様子を見に行きたいと、気持ちが急いてきました。そして、会社の設立記念パーティーも開かねば・・・。
ビジネスブログ系の内容としては、政治と宗教はタブーだと言われています。でも、どうしても書かずにはいられませんでした。
今日は、仕事、はかどりそうです。
PR通信社 イーネット・ブレーン
その先を目指すコミュニケーション戦略
http://www.enb-inc.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿